トップページへ移動 治療方針ページへ移動 施術料金ページへ移動 Q&Aページへ移動 リンクページへ移動

Q&A(病状別の治療)

▲Page Top

坐骨神経痛(座骨神経痛)

坐骨(座骨)神経痛とは、痛みが坐骨神経の経路である、腰部〜臀部〜大腿背部〜下腿へと沿って痛むもので、その疼痛は皮膚または深部に感じられ、持続性で時に発作性の堪え難い程の激痛があります。痛みは夜間に強くなり、運動や冷却により増悪します。多くは左右どちらかの片側性ですが、糖尿病や梅毒の際には両側性に症状が出るのが特徴です。

■足の少陰の証
脉状:左の寸口と尺中、右の尺中が虚。沈脉、緊脉。
症状:腰が痛んで冷え、下腹部に力が無く冷える。小便頻数。下腿の少陰経に圧痛点がある。津々として冷える痛みの時には後頸部の経穴に症状が出ている。

■足の少陽の証
脉状:左の関上、尺中が陽実。沈、緊脉または弦脉。
症状:痛みが主として身体の側面にあって、痛みが発作的または電撃的に来て、上下に移動する。足の少陽経に反応が出現する事が多い。食欲不振、食べ物の味が無い、筋肉が軟弱で手足が重く、だるく、熱っぽい。臍部に圧痛がある。足の陽明経に反応が出現する。

■足の太陰の証
脉状:右の関上、左の寸口が虚。力の無い脉。
症状:足が怠くて置き所が無い、痛みは鈍痛で何となく鈍い痛みで腫れがある。リウマチ患者にこの傾向が強い。

■手の太陰の証
脉状:右の寸口と関上が虚。しょく脉。(しょくは、さんずいに嗇)
症状:皮膚が白く、風邪をひき易い。咳嗽して、肩背部が凝り、寒がり、皮下脂肪が少ない。辛いものを好み、小便頻数。

■足の厥陰の証
症状:神経質で2回以上坐骨神経痛を煩っている人に多い。


腰痛坐骨(座骨)神経痛肋間神経痛三叉神経痛、 後頭神経痛、腕神経叢神経痛(橈骨神経痛,尺骨神経痛,正中神経痛,腋下神経痛)、関節痛、風邪、咳嗽、気管支喘息、頭痛、肩凝り、冷え症、神経症、眩暈(めまい)、痔(痔疾)、食傷(食あたり)、便秘、下痢、嘔吐、食欲不振、不眠症、夜尿症、浮腫(むくみ)、鼻疾患、耳疾患、眼疾患、歯疾患、 リウマチ、 自律神経失調症、逆子の灸

〒263-0031 千葉県千葉市稲毛区稲毛東2-12-18
粕谷鍼灸院(かすやはりきゅういん)
TEL.043-243-7830
Eメール:harikyuu@mac.com
当院は、鍼(針)治療、灸治療、カーボン灯(コウケントー)治療、電気治療を行なう、鍼灸(はりきゅう)治療院です
小児鍼(小児はり)や、跡の残らない温灸治療も行ないます
治療に使用する鍼は、金、銀、ステンレス等の鍼を、使用前に滅菌し、使い捨てにしています

一番上に戻る